試行錯誤のシーズン

皆さん、こんにちは( ^ω^ )
ブログを完全に放置しておりましたが(すみません…)、今回の記事は文字にしておきたいとおもったので久々に更新します!

まず、今年も減量期に突入しました!!

ですが、正直なところ 身体の調子は全く 万全ではありません。笑

まず、3月末に 下半身を痛めました。
ある日 左側の大腿筋膜張筋の強烈な違和感がきっかけで、整骨院に行ったところ腰、股関節、膝、なども痛めていることがわかりました。

困ったものですが、私は昔から 痛みに強く、怪我の前兆に気付くことが苦手で 先生を訪れるタイミングが遅いことが多いです。

今回は 一番に骨盤の歪みを指摘されました。左右対称に位置しているはずの仙骨も左側が浮き出ていたようで、柔らかいタオルを丸めたものの上に寝っ転がるだけでも痛かったです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう7年以上も前になりますが、器械体操選手として競技をしていた頃 腰椎分離症になったのがきっかけで 以降何度か腰を痛めていました ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在インストラクターという仕事柄、常に体を動かしていますので 身体への負担も人一倍でした。

3月末に仕事まるまる1週間お休みを頂き、トレーニングも完全にオフに。治療を受け、その好転反応で歩くのも大変な数日があり 職を失うんじゃないかと 恐ろしく焦りました。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際、トレーニングでも私の大好きな 基本種目のBIG3 (スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)のうち 二種目は 数週間 完全にやらず、少しよくなってからも 超低重量でリハビリ程度しかやってませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、1ヶ月経ち 少しずつトレーニングに戻ってきたところ、レッスン中に両腕を上げる動作で左右の腕の長さが違うことに気づきました。笑 しかも まぁまぁ痛い。笑

『次はこっちか…』

右肩インピンジメントを起こしていると言われ、現在ストレッチやら安静にする事を心がけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここまでくると
『イヤ、もうしばらく休めよっ!!!』
って感じなんですが…笑

今年大会に出る事を迷っていたのは
休んだ方が良いのかな〜と思っていたからです。

でも、目標を持ち続ける事で身体の回復を目指し、
今できる事を試行錯誤する事で きっと知識が増えていくと思うんです。

なので、今年は

・身体の回復が最優先
・無理しない

というのを絶対条件に トレーニングして
現段階では 大会出場を目指して います!

もちろん、結果も出したいですが
今年の1番の目的は『経験』だと捉えています。

怪我をしないのが1番ですが、
怪我をしてるからこそ 得られる経験も
あるんだと。(めっちゃポジティブ)

そんなこんなで、頑張っていきますので
暖かく、見守って頂けると、嬉しいです!

では!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

Sae

iPhoneから送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です